戦いは数だよ兄貴!

  • メンテに次ぐメンテでまったくプレイできない「SINoALICE」を尻目に、不具合は少なくないものの順調な滑り出しを見せる「バトルオブブリテン」。まあそもそものプレイヤー人口からして全然違うが。
  • バトルオブブリテンでは、爆撃などで得たSP(サプライポイント)を開発に注ぎ込むことで、技術Lvを上げてより新しい時代の航空機を獲得、使用することができる。
  • 当然、新しい時代の航空機のほうがより強いのだが、技術Lvが上がらないと使うことができない。そのあたりで所持資産の差を埋めようという試みだ。
  • しかし、ここでひとつ大きな問題が現在の環境で、両陣営の間に横たわり、決定的な戦力差を生み出している。両陣営のプレイヤー数の差だ。
  • そしてそれは同時に、開発速度の差にもなり、上陸ポイントが貯まる差にもなる。人数の少ない陣営にとってのメリット、人数の多い陣営にとってもデメリットもないので、数的優位差が縮まることはない。
  • これはゲームバランスとして見た場合、かなり致命的な問題ではなかろうか(あるいはランキングで何かメリットがあるのかもしれない/人が少ないほうがランキング上位に入りやすいから)。
  • 何にしろまだCBTだ。バランスはこれから調整されるのを期待したい。

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